SIMフリーとは違うんだけど、自分がMVNO=SIMフリーと思っていたので検索する人もいるであろうとタイトルはSIMフリーと書きました。

さて、結局契約したのは、

じゃかじゃーん、マイネオです。

マイネオのメリットは、
・MNP(ナンバーポータビリティ)でも「使えない期間が無い」という点。 楽天モバイルの場合は、SIMカードが送られてくる1日~2日の間、携帯が使えないのです。(電話とSMSだけですが仕事だとこれがネックで)

・料金的には安め
・込み入った所ですが、使わないパケットタンク等もあり、いろいろ新しい事に挑戦している。

って所でしょうか。

後は調べるの面倒だっただけですが、
・iphone5sが使える。

自分の決定打はこれでした。

SIMフリーとごっちゃになってしまい、この辺が分かりづらい所なのですが、

SIMフリー版じゃない、普通のdocomoのiphone5sでも、マイネオで使えるのです。

auのiphone5s以上を持っている人もマイネオで使えるのです。(ただし、auはOSをアップデートしていると使えない。 これらは、各MVNOの動作端末確認一覧を観ましょう)

これをチャットで説明してくれたので、「もうマイネオでいいや」って思ったのですね~

3万くらいでandroidのよく分からん携帯にするよりは、最近Macも買った事だし、4年半使い続けたiphone4の延長であるiphone5sなら、まあ外さないだろうと。

という事で、amazonで、iphone5s(16G)の中古を30,000円でゲットしました~。 

楽天モバイルの騒動の時に、既にMNPを発行しちゃっていたので有効期限を考えると早く手続きしたいな、と思いamazonにしましたが、ヤフオクだとiphone5cの32Gが26000円で落札されてたり・・と、探せば安く買えそう。 

手順は、

まずdocomoのiphone5sを注文。

同時進行でマイネオに申し込み(サイトから)。  そのまま身分証の写真などを添付して待ちます。

この日が土曜日だった為、おそらく土日は作業していないのか? 月曜日の朝に「申し込み確認」のメールが届き、水曜日に自宅にカードが届きました。

それまでは今まで通り携帯は使えており、届いた書類に応じて、書類だと電話する用に書いてありますが、電話は不要でネットで出来ます。

・マイネオのHP→マイページ→下の方にあるMNP転入切り替え/回線切り替え よりSIMカードの4桁の番号を入力してボタンを押して完了。 これだけ。

40分後くらいですかね。 無事開通しました。

<h2>ネットの使い心地は? 速度は?</h2>
一番の不安は、「通信速度が落ちてストレスがたまるのではないだろうか・・」

という点だと思いますが、

ハッキリ言って、めっちゃくちゃ快適

です。

多分、今までiphone4で3Gだったってのがあるからでしょうね(^^;) iphone5sでLTEになり「すげーーー!」ってなりました。

電車でも普通に使えますし、最高ですよ。

<h2>何Gを選んだらいいの?</h2>

どのコースにすればいいのか、よく分からないですよね。 1Gだの3Gだの・・

私は、とりあえず3Gにしました。 というのもソフトバンク時代の明細を見るとどのくらい利用したか書いてあるのです。

それによると、大体毎月2G前後だったからです。

でも、それって自宅や職場でWifiを使っていなかったからなんですよね・・ 実は。 

というのも、Wifiの方が逆に通信出来なくなったり・・って事があったので、安定している3Gにしていたのです。

自宅ではWiFiを使うようにした所、1週間で使った使用量は、

241MB

でした・・ 3000MBも使い切れんぞ(笑) 

全然いらないじゃん。1Gで十分だ。 てことは思ってた以上に安くなりそう・・

アプリなどを落とすときはWiFiで、と気を付けていればそんなに使う事もないのではないでしょうか。

マイネオ最高ですよん!


SIMフリー化に向けて奮闘中だがまだ契約できていない。

楽天ならポイントもよく使うし、タイムセールで機種が半額だったという事もあり

desire626という機種を16000円くらいで購入したというのが前回までの記事でしたが、タイトル通りキャンセル扱いになってしまいました

その過程が「あんまりじゃない?」っていう内容でしたので記録しておきます。

タイムセールは18時~のもので折り返しのメールが少し遅かった為、

MNPには有効期限があるので、翌日の朝1番でMNPをゲットして直ぐに申し込み。

本人確認の免許証の写真裏表をアップロードして結果を待つ。

すると、夕方ころに本人確認が出来ずにキャンセルしました。 というmailが届く。

あれ?何が間違っていたのかよく分からない・・修正したいけどそういう画面ないし。 

電話して問い合わせると、どうやら住所にミスがあったとの事。  

郵便番号を入力してボタン押すと自動で住所が出るじゃないですか。 で、詳細を入力するフォームが下にあって。 その時に、下のフォームに町名を入れたのですが上にも入ってた っていう事のようです。

で、どうしたらいいの? 

キャンセルしました以降のメールが無いし、機種を半額で買った流れのメールで登録という流れだったからやり直しと言っても機種が買えない。

ん?

で、電話で聞いてみると、一言で言うと

「いや、だからキャンセルだし」

という内容でした。 

もうこの時点でダメダメなので他のサービスでもよかったのですが、あまりにもびっくりしたので確認で

「え? たった一か所住所間違えただけで、タイムセールで買った携帯もキャンセル扱いになっちゃうんですか?もう同じ値段で買えないんですか?」

と聞いたら、電話を受けたお兄さんも(確かにおかしいよな・・)と思ったのでしょう。 テンパり始めて、

「担当にもう一度聞いてみて折り返す」という事で話は終了。

その後連絡が来ることはありませんでした。 ちーん。 楽天モバイルの対応、これじゃやばいよ。

という事で、マイネオに申し込んでみようと思います~♪


simフリーという言葉もそろそろ馴染んできているものの、私の周りでは10人に1人もまだいない程度。

今は圧倒的にsmiフリーの方が安いが、

これからsimフリーが当たり前になってくるのか? 結局キャリアが値下げするのか? 

その辺は分からないですが、とりあえず今はそんなに携帯いじっているわけでもないのでSIMフリーに申し込みをしてみました。

初心者が分からないのは、
・どこのサービスがいいのか? iijimboやDMMモバイル、楽天モバイル、マイミオ、沢山ありますよね。 

その中でも、

料金面
通信速度
切り替えの時に携帯が使えない期間があるかどうか
対応機種
docomoだけじゃなくauも対応

等で迷いますよね。 正直、いろいろ検索しても結局よく分からん。

次に、何の機種使えばいいの?

ってのが、これまた検索してもよく分からないですよね・・ 既にsimフリー対応の携帯を使っている人ならsim解除して契約すればよいだけですが、私はiphone4を使っていたので、迷う所なのです。

iphone6とかにすれば良いですが、6万だの7万だのってなるのでせっかく安く済ませようって時になんかね。

docomoの5sとかを中古で買うか・・?ってのも思いましたが、一番悩む問題、「それ、本当にsimフリーで使えるの?」っていう所で躓きました。 simロック解除のアダプターでいけるようで、その方が情報持ってる~って感じでかっこいいですが、それに伴うストレスは嫌だな~と。

結論から言うと、

料金面・・どこも変わらない気がしたけど、楽天なら普段から利用していてポイント還元がほぼお金に直結するので楽天モバイルをチョイス。 あと、タイムセールで携帯機種の半額やってたから。

機種・・本当はarrowとかシャープが欲しかったけど、タイムセールで買えなかったので、勢いがついてdesire626という謎の機種を申し込んじゃいました。 なんか人気機種は釣りで、上手く誘導されたような気もしますが・・

さて、2015年12月現在では、結構MNP乗り換えの時でも携帯が使えない期間が無い=simカードが届いてから自分で切り替えが出来る 

という会社も増えている(マイミオとか)ようですが、楽天はやはり使えない期間があるようでした。

でも、よく考えたらwifiは家で飛んでいるのでLINEは出来るんですよ。LINE電話も。 電話とSMSが出来ないだけで。 そこまで不便でもないかな、と。


中古で携帯電話を買って(同時進行でサイトで対応機種を調べておく)、格安simの契約をするという流れが一番カッコイイですが、 結局、よく分からない人は携帯電話と通話simを同時に契約するのが一番手っ取り早いです。 ↓ そのうち、楽天モバイルのレポートします~♪
検索したら9月の末で情報が拡散していたので、今話題のニュースなのかもしれませんね。

楽天銀行が私も凍結させられました。

私の場合はYahoo!オークションでの多数の取り引きとかではありません。

法人口座で、9月29日の事です。

多分ですが、月末でAという会社に100万円近くの支払いがあったのですが残高が無かった為、グループ会社の口座から100万円を振り込んでから、支払いを済ませたというのが今までにない取り引きでした。 マネーロンダリング的な怪しい動きだと自動で判断されたのかもしれません。 


このお金の流れは、税理士さんにも確認しましたが問題ない行為です。


メッセージが届いています。を空けると

この度、お客さまの口座に一時的に取引制限をかけさせていただいております。

とだけ書かれていて、これだけだと、

・何で?
・取引制限って具体的にどういう事?

というのが分からない。  何とも説明が不十分だ。

大した事を書いていないので、大した事じゃないのかな? ちょうどカードを申し込んだのと、住所の変更をしたタイミングもあって、こっちが原因かと思っていたのでスルーしていました。

30日は月末なので別の取引会社から朝、「振り込みが出来ないんだけど?」と電話があったので、住所変更云々で一部取引制限なんかじゃない・・これは凍結に近い問題だ・・と思い今に至ります。


当然、すぐに電話で問い合わせるわけですが、

「折り返す」

との返答。 

そして返答がない。 今日が月末だから取引先にも迷惑がかかる。 困った。

金融庁へ連絡しようとネットでは騒がれているが、どのくらい待ったら連絡すればよいものか・・

2度目の電話を14時過ぎにしました。 

そもそも、ネットで情報がある程度仕入れられたから安心出来たものの、預金もある口座が意味が分からないまま使えなくなって、問い合わせても「部署が違うから折り返す」と言われて何時間も連絡が来ないって、これ本来パニックですよ。 

その連絡はいつ来るのか? というのが2度目の電話のコチラの要望でした。

すると、しばらくたってから

「いつ連絡できるかが分かるのに時間がかかるから折り返す」

との返答。 シブい! オペレーターも大変ですね・・ 


凍結のロジックは謎のままのようですね。

ヤフオクなどで不特定多数の個人から沢山振り込みがあった・・という場合に振込詐欺の疑いがかかって、というのでは?というケースもあるようですが、私の場合は該当しません。 

1度に100万円を超える入金があってすぐにそのお金で別に振り込みをしたというのがちょっと資金洗浄っぽくはありますね。

14時30分頃、お、早いですね。 担当の人から電話連絡があり、「担当とつながって、すぐに対処してくれるとの事です」ときました。 

連絡を待ちます。 取引先には今日はもう口座使えないかも・・と連絡を入れましたが、一応「15時までにお願いします」という風に告げておきました。

15時27分に担当の方から電話があり、「14時頃には使えるようにしておいたんで」との事。

「原因が分からないとまた同じ事をしちゃうかもしれないんだけど?」と聞くのは当たり前のことですが、

「コンプライアンスの都合上お答えできない」との事でした。  アルバイトっぽい子がテンパってたのでこれ以上話をしても無駄そうだったので、

「は、はい・・」で終了。  これ、ニュースになるくらいのシステム的なミスかも?
lif1507300038-n1.jpg

東京5輪のエンブレム問題、まだ落ち着いてないんですね。

ベルギーの劇場のエンブレムに似てるとか、スペインの事務所のデザインに似てるとか。

こういう図形の組み合わせ・フォントいじり的なデザインの場合、そりゃ探せば似ているのが出てきてもおかしくないでしょう。

個人的には、これを流石に意図的にパクったとは到底思えません。 パクるほどのデザインでもないし、知らなかった方が普通だとは思うんです。 

つまり、やっぱりこんなのを選んだ側のセンスが大問題だったというわけなのです。

パクリじゃなかったとしても、これを受け入れられるか?というと国民感情としては別問題ですよね。

そもそも、このエンブレム、パクリ云々の前に、発表があった時から不評だったんです。 

国民の反応は、「な、なんだかなー」というね。 Jリーグみたい・・とか。 元々、解釈の難しい、直感的にいい!とは思えないエンブレムだったのです。 

つまりは、ダサい=審査員のセンス無しという事です。 芸術って後から評価されるものだからそれに近い感覚ではあると思うのですが、ここに関してはそんなもんいらん。 という感じなのです。

色使いもそうですし、Tよりも、Lの方が強いので、「Lって何?」という疑問は今だに謎。


大多数の人は、「ま、まあずっと見ていれば慣れるだろう・・」とガッカリしていたわけなんです。

そこで、このパクリ疑惑が起こったもんだから再熱するのは当然。 

こういうのはネットが身近になって情報が急速になったからこそ、の光景ですよね。 昔ならテレビからの一方通行で、他の皆もそう思ってるなんて「私の周りでは不評よ」と全国で思っている程度で「みんなそう思ってる」なんて知らないから熱も冷めるのですが、「みんなもそう思っている!?じゃあ声をもっと上げれば届くかも?」と、その声は大きくなるわけですよ。 

これって悪い事じゃなくて、「みんなエンブレム何か嫌だなって思ってた」って事なんですね。

花のようなより在り来たりなデザインでそれが良い物ならこんな事にはならなかったでしょう。 逆に「そんなの似たり寄ったりになるのは仕方ないじゃん!」との声が多かったでしょう。 それがちょっとヒネったデザインにしちゃったもんだからこうなるのは当然。 

だけど、これ運営側としたら変更するわけにはいかないんですよね。 パクリと認めるわけにはいかないし、不評だからやっぱりとか無いですから。

「どうせ落ち着くだろう」という事で、デザインに関しては不満を抱えたまま、オリンピックを迎える事になるのでしょう。  
itunesが、バージョンアップすればするほど、オシャレなんだけどシンプルすぎて何がどこにあるのか分かりにくくなっていきますね。

まあ、なんとなく触ったらなんだかんだ解決するようになっていて「なるほどーオシャレー」というのが魅力の一つではあるのですが、1曲をリピートしようと思ったらボタンが無くて苦労しました・・(^^;)

曲名の左に、シャッフルボタンはあるのですが、リサイクルマークのようなあのリピートボタンないですよね。

正解は、このシャッフルボタンの所で右クリック→シャッフルが選択できないので、とりあえずその下のすべてとか1項目を選択する。

これでリピートボタンが出てきます。 
8・6秒バズーカーのラッスンゴレライというネタが人気で、今年の流行語大賞候補になりそうな勢いですね。 

まず最初に人気が出て、最近、多くの著名人が「つまらない」とコメントしてニュースになっているのに違和感を感じました。 

私は話題になっているからとYOUTUBEで最初に見た時に、「ああ、これは話題になって然り。売れて然り。」と思った記憶があったからです。 

 歌詞だけを追って、「お笑い」としてみると確かにつまらないです。 

しかし!

もうとにかく、 「ちょちょちょ、ちょっとまってーちょっとーまってーおにいさん~♪」  のリズムがクセになるのですよ。  

この初めての感覚、何度も味わいたいと思う程、このリズムと言葉の組み合わせは破壊力があるのです。 だから売れて然りなのです。

 なので、松っちゃんの「つまらない」からの、「曲ですね」というのはその通りですね。  

曲というカテゴリーからはそれはそれで「あっちいけ」という感じかもしれませんが、響きのよい、初めて聴くラップのリズムの曲を何度も聴きたいと思う感覚と同じなのです。 

 

これ聴いてくださいよ。 ペシャルズのLittle Bitchという曲ですが、「ワンツー!」の後、気づいたら体が踊ってませんか? 何これ?もう一回味わいたい!と思いませんでしたか?

この感じは、妖怪ウォッチの妖怪体操のラッキー池田の振り付けに魅力を感じるのとも近いというか・・

うーん。とにかく何が言いたいかっていうと 何でウケてるのか分からん というのは、本当にただ分かっていないだけだなという事。 

めっちゃクセになりませんか? って事。 

 くまむしのあったかぃんだからぁ~~~も同じ理屈ですよね。 

気に入って、「もう一回あれやって」って言いたくなる感じ。 恐らく、先輩芸人方が「つまらない」とあえて公言するのは、本人たちの為の優しさなんだと思うんですよね。それを額面通り受け止めて「つまらないつまらない」と言うのは間違ってますよ。 これは本人らに対しての戒めとかではなく、世間に対してあんまり持ち上げてやるなよ、とハードルを低くしてあげているというか?  

だって、「何この新感覚!?」っていうものって飽きたら終わりじゃないですか・・ その落差が多いと若手がダメになってしまう。

昨日、行列のできる相談所に出ているのを見て、既に左の子がど素人→お前なんやねん(笑)という図式が出来上がっていた。 

完全に東野の「お前!素人やんけ!」を待って笑う準備をしていたのです。  

VTRもまだ素人だから食レポ全然出来ない・・笑 というような図式になっていてとにかくイイ感じになっていて好感が持てました。
Googlechromeの調子が悪かったので、いろいろいじってたら「windows8で再起動する」というのがあったので、「お、再起動ええやんけ」とぽちっと押したら凄い変な事になった。

変な事というのはただテンパっただけで、windows8がiPadみたく「アプリ」の要素を交えて来たのでアプリモードで開いたというワケだ。 

おっさんなのでこのアプリモード(画面いっぱいになるだけじゃないのか?何のメリットが?)にテンパってしまったというわけなんだな。

解決方法を検索したのだけど基本的に簡単で、単純にもう一度同じ設定場所に今度は「デスクトップモードで再起動」となっているのでそれに戻すだけ。

ふぃーーーおいちゃん、安心したよ。

テレビ番組「カラオケバトル」「全日本歌唱力選手権」等に出場した松崎莉沙さんの歌声が綺麗すぎて虜になってしまいました。

まあ、こういう民報の番組で、ニューミュージックが多い中で演歌とかミュージカル等の変化球を投げ込まれるとそれだけで「うおっ!」って反応しちゃうっていう心理もありますけどね。 

アナウンサーのような、NHKのうたのお姉さんのような、滑舌の良い綺麗な歌声とこの美しさに「うおおお!」ってなりました。 緊張が伝わってくるので、こなれてない魅力とかも感じているのか、それとも緊張してこれなら、経験重ねたらもっと化けるんじゃないかっていう期待なのか?

コメントで「今すぐ劇団四季に」ってありましたが、どうなんでしょうかね。 ディズニー映画の声優が目標とありましたね。 なんにせよ、「意識が高い」のは間違いないので今後の活躍が楽しみです。 


そういえば、あれってどうなったんだっけ?

と、思い出した事件。

新宿コマ劇場前で、日本女子大の女性8人だか9人がぶっ倒れて話題になった事件です。

事件になっても当事者の誰も得しないので建前上は事件性は無いとされていますが、明らかに事件じゃん。ってやつですよ。

明治大学のインカレテニスサークル「クライス」。 テニスサークルっていっても大会目指してストイックにテニス頑張るぞってのじゃなくて、男女が出会って遊ぶのが目的のサークルですね。 昔からの名残でどの大学でも、テニスサークルという名のヤリコンサークルは存在します。

で、明治大学の学生(ほとんど男子?)が34人参加していて、日本女子大の子は9人参加していたらしいです。 そのうち飲酒した8人の女の子が道で倒れるという事に。

これは、どう考えても飲酒だけではそうならない。 脱法ドラッグとかじゃないのか? と騒がれましたが、警察は今の段階では「違法性」のものはないと発表(いや、脱法だからそりゃそうだ)、メディアは擁護という曖昧な状態でした。

そんな建前通じるわけじゃないじゃん・・と思っていたので久々に検索してみたのですが、

建前通ってるーー!!!

未成年の飲酒という時点でアウトという事もあって、もう本当全員が闇に葬りたい事件。

だから、「いやー、テニスで疲れたみたい」「迷惑かけたからサークルは解散、はい終わりー」で終了していました。

女の子が被害届を出して真相を語れば、今後同じような事が少しは防げたかもしれないのに、この8人は泣き寝入り。 というか、自分で好んで男漁りにいって楽しく飲まされての結果なのであんまり被害者っていう意識は無いんだと思う。  クスリを盛られなくても結果は似たようなものだったと予測できるので。  未成年で飲酒してるっていう弱みがあるから、立ち上がっても大学から処分を受けたり、友達関係おかしくなったりデメリットしかない。 本人も黒歴史として早く忘れたいだろう。

しかし! これを、「そういう問題じゃないでしょ?ちゃんと説明すべきだ、人として」

と説得する人はいないのかね? 

明治大学 

日本女子大学

人として、ですよ。