brotherの複合機で黒インクだけが出ない件(私はMFC-930CDN)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

brotherの複合機で、黒のインクだけどうしても出ない・・

という症状がよくあるらしい。 私の機種はMFC-930CDN(mymio)

最初の対処法としては、インクのマークをタッチパネルで押すと、ヘッドのクリーニング等が出来るので、クリーニングを繰り返し、テスト印刷してみる・・等方法はあるのだが、

そもそもヘッドにインクが行き着いていないような印象を受ける現象だ。

しばらく印刷をしない機関があって、インクを通す管に詰まってるのかな? 原因は不明。

インクが悪いのかな、とも思い、黒のインクを新品にしてみましたが、症状は同じ。

これは、もうユーザー側ではどうしようもない。 修理が必要。

brotherのサポートセンターに電話して、症状を話す。

最初は購入期間等を聞かれたが、その時は1年以内かどうかが微妙だったので、「後で調べてみます」

というと、「その症状の場合は無償でよい」との返答。

すぐにクロネコの業者さんが引き取りにきてくれて、梱包いらずで、すぐに修理して(中1日くらい?)戻ってきました。

「よくある事」とか、原因等には一切触れず、さっと処理された感じですが、この対応の迅速さに感動。

「インクがそろそろなくなります。」の表示の時に、「まだちょっとあるから使い切ってから換えよう」と思ってそこからしばらく印刷していなかったのも原因のひとつかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: brotherの複合機で黒インクだけが出ない件(私はMFC-930CDN)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://santaro.parfe.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、3ちゃんねるが2010年4月19日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バリュードメインの延長予約受付で、汎用JPドメインの延長が出来ず混乱する件」です。

次のブログ記事は「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2攻略ブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。